みかん農家のひとりごと

牛深でみかんをつくっています

選別やってます

f:id:utomikan:20210216175820j:plain

痛風に泣きつつ近くの農家さんに手伝ってもらいながら収穫した不知火

やっと「予措」が終わり選別の作業に入っています

 

夏があんな感じだったのできれいなものが少なく悲しい気持ちですが

今年は甘い!

糖度計が壊れてるんじゃないかと思うくらい

例年より3度くらい平均して高い

農協がデコポンと呼んでいるのが糖度13度以上酸度1度以下

例年ウチの平均がやっと13度行くか行かないかくらい

なので2~3度の上昇って結構な上げ幅です

秋から冬にかけての降水量が少なかったので

天然でマルチ栽培をしているような状態になったのかなぁ

酸度がウチのは高めなのでなかなか舌で感じるのは難しいけれども

 

ただ喜んでばかりはいられず、その分木や土がつかれないか心配です

農業って難しい

2月18日から訳あり多めで販売開始です。