みかん農家のひとりごと

牛深でみかんをつくっています

2018-01-01から1年間の記事一覧

さぼりのいちねん?

あぁひどい。 今年は何も記事を書いていない。 パソコンを大手術してたし… フェイスブック楽だし… みかんは順調に育ってます。 不知火は一月の中旬収穫、二月中旬出荷になりそうです。 今年は12月でも昼間半袖でいられる日があるなどかなりの暖冬傾向でした…

牛深ハイヤです

移動式みかん狩り体験。 今日、明日は牛深ハイヤです。 さぁ牛深へ

不知火の出荷始まりました

今年の不知火の出荷が今日から始まりました 2年ほど前から始めたネット注文も少しずつお客さんがたのんでくださるようになり 一人作業の自分はてんやわんやです 今年、天草の2度の超大雪も何とか持ちこたえてくれたようで 果実への影響は少ないようです ただ…

はつかんせつ ぴんちです

天草も今期初の冠雪になりました あんなに好きだった雪ですが今では天敵になってしまいました 収穫前のデコポンも雪をかぶってしまいました… 今夜で雪は止みそうとの予報ですがみかんに影響がでてしまうかもしれません あぁぁぁ んで先日建ったばかりのハウ…

きんがしんねん

あけましておめでとうございます 天草は大晦日から三が日とても気持ちの良い晴れでした 姪っ子甥っ子たちと楽しい正月を過ごすことができました まだ正月気分が抜けていないですが・・ わたくし地元の神社の氏子もやってまして 年越しの時間は神社であれこれ…