みかん農家のひとりごと

牛深でみかんをつくっています

2015-01-01から1年間の記事一覧

あったかい冬

なかなか冬のにおいを感じることができない今日この頃 すごくあったかい日が続いています デコポンの色付きも心なしか早いのかな あっという間にクリスマス・お正月が来てしまうんだろうなぁ 年明けたら収穫ラッシュ 忘年会で体を壊さないようにせんと。。。

久玉八幡宮例大祭 お上がり

昨日になりますが久玉八幡宮例大祭の二日目(お上がり)が無事に終了しました 吉田での獅子舞 大脇での行列 上揚での行列 一番盛り上がる八幡宮での行事は忙しすぎて写真が撮れませんでした;; 今年は去年の2倍近くのお客さんが来てくださったみたいです 大…

久玉八幡宮例大祭 お下がり

今日は久玉町の一大イベント 久玉八幡宮例大祭の一日目(お下がり)でした 久玉八幡宮での獅子舞の様子 明石での行列 吉田御仮屋での行列 無事一日目の行事を終えることができました 行列の小中学生・玉取・消防団・地域の皆様 全員でお祭りができることは素…

秋祭りの季節です

秋祭りの練習が先週から始まっています。久玉町八幡宮例大祭の季節です。 小学3年生から中学3年生までの男子生徒が毎晩行列の練習を行っています。 彼らのパワーはすごい。負けずに頑張らねば。 本番は10月17・18日久玉町で行われます。 獅子舞もあります。 …

念願のホームページ!?

やっと、やっとホームページの作り方が少しずつ分かってきたかもしれません。 ネットで販売! 素敵なひびきですが少し危険なにおいも。 とにかく見やすく使いやすいHPが作れるよう頑張ってみます。 携帯のカメラが壊れて写真が撮れなかったのですが、やっ…

晩柑の花

だいたい満開になりました。 春はみかんの木にも新しい芽が出てくるし、雑草もぐんぐん伸びます 一見きれいでいい香りのする花ですが、みかん農家には色々な心配をかけてくれます。 今年は花が少ないから実が少ないんじゃないかとか、花に寄ってくる虫を退治…

今週末!!  『牛深ハイヤ』  来て見んね!

今週末の4月17日18日19日 第44回牛深ハイヤ祭りが開催されます。 なんといっても牛深最大のイベントです。 自分も約20年ぶりにJA青壮年部として参加します。 踊りながら採れたての晩柑を配って回ります。 沢山の催し物があるので来た事のある人もない人も、…

かいこん・しんしょく

先月はやぼくら(荒地)の開墾と新しい苗を植える作業でとても忙しかった。。。 3年前に地元に帰ってきて少しずつやってきたことの仕上げがやっと出来た感じ。 大きな木はあらかじめ切り倒していたのであとはユンボでの天地返し作業。 自分は免許もってない…

Ama-biZ開設講演会・生中継

最近忙しくて更新サボり気味でした。 その理由は後日… 今日は先輩にさそわれ講演会に来ました。 今聞いてます笑 Ama-biZ(アマビズ)中小企業支援センターの開設記念講演です。 なんか難しい響きだなぁと思ってたけど来てみてよかった。経営者のための診療所…

うしぶか海食祭

昨日でしたが『うしぶか海食祭』なるものへ出かけてきました。 ご近所さんに「海彩館でかいしょくさいのやっとるばい。飯も安く売っとるけんちょっと行ってみんや。」と誘われたので、会食?街コン?なにそれと思いながら軽トラに連れられブーンと海彩館へ。…

今が旬!

地元のスーパーでもデコポンをよく見かけるようになってきました。 うちのデコポンは露地栽培ですのでこれからが出荷の最盛期になってきます。 収穫時には酸が強く心配していましたが一ヶ月ほど貯蔵しいい感じに酸も抜けてきました。あとは見た目がよければ…

2015年は

遅れましたが、あけましておめでとうございます。 年末からのデコポン収穫、一人作業なのでボチボチやっていたらもう1月も半分過ぎてしまいました。びっくり。 鳥が食べるのが早いか収穫するのが早いか。競争しながらの作業でしたが無事ちぎり終わりました…