みかん農家のひとりごと

牛深でみかんをつくっています

大雪が降りました

大変遅れましたが、

あけましておめでとうございます。

今年もよろしくお願いいたします。

 

南の島の天草でも先日の寒波の影響で雪が降りました。

数年ほど前に降った雪よりも少し量は少なかったでしょうか。

雪が降る時間が短く、翌日は晴れてくれたことも不幸中の幸いでした。

小屋やハウスが崩れなかったのでホッとしましたが、

みかんには確実に影響が出てきます。

しかも、今年はウチの園では不知火の収量が極端に少なく、

質もあまりよくない状況で…

 


見えにくいですが中央の不知火をメジロ?がつっついています。

鳥は食べてくれているので良しとしましょうか。

 

なんだかんだ、のらりくらりとやっていきます。

 

不知火の販売は2月15日からとします。

上記のようにあまり量も質もの状況ですが、よろしくお願いいたします。