みかん農家のひとりごと

牛深でみかんをつくっています

実るほど頭を垂れる稲穂かな

今稲作ゲームが一部オタクの中では流行っています

オタクの端くれの自分もやってみています

 

楽しい

 

農業が話題になることはいいなとネットを日々見ながら思っています

 

何が正解かわからないし、作物の好き嫌い好みもあるし、

実際体を動かすことと気持ちを動かすことの大変さもあるし、

お金も大切だし、、、

 

農業ってどうやったらうまくいくんだろうとかは置いといて………

 

 

「実るほど頭を垂れる稲穂かな」

 

じいちゃんがたぶん最後に教えてくれた言葉でした

 

実ってない自分も踏ん反りかえったり、萎れてみたりして生きていますが

自分の哲学の一部としては常に持っているつもりです

 

日本人のいいところでもありよくないところでもあり

 

でもこの言葉は好きです