みかん農家のひとりごと

牛深でみかんをつくっています

いえがつかったはなし

7月4日

大雨はノーマークで夜中に来ました。

 

午前3時頃、「雨音うるせーな」と目が覚め、スマホをポチポチ。

しばらくするとご近所の同級生から電話。

「夜中に消防団の招集かよ」と渋々電話に出ると、

 

『 逃げんちゃよかとね 』

 

外はもう膝上ほどの水が来ていました。

 

我が家は2階があるのでそこで避難することにし、

同級生はおじいちゃんや子供たちを連れ避難所へ命からがら避難しました。

 

午前4時半頃の写真

f:id:utomikan:20200715181641j:plain

水位はどんどん上昇し床上まで来ました。

満潮は6時だったかな。

雨雲レーダーとにらめっこし、雨雲がそれろと念じていました。

 

5時半頃の写真

f:id:utomikan:20200715182622j:plain

分かりづらいですが水が引いてきました。

軽トラが座席まで浸かっていたので、40~50㎝位水位が下がりました。

流木やゴミがながれついて溜まっていました。

 

お昼の写真

f:id:utomikan:20200715183155j:plain

幸いその日は雨が小降りになり、それ以上の被害は今のところあっていません。

汚泥は消防団が手伝ってくださり現在は車が通れるようになっています。

 

 

特に伝えたいこと等はないのですが、こんな感じで家が浸かりました。

浸水って結構大変です。

床下まったく乾きません。

浸かった物、ほとんど処分です。

 

日頃の防災家族会議、大切だと思います。

 

ぴえんこしてぱおん。

 

大丈夫。私は元気です。