みかん農家のひとりごと

牛深でみかんをつくっています

またやってしまった

ここ10日くらい梅雨みたいな長雨でした

お盆前には大雨もありヒヤヒヤしていましたが

家も山もなんとか無事でした

近年気象の変化が極端なのでホント対応が大変です

 

今日は長雨で倒れた木の片づけをしようとチェーンソーを手にしました

燃料を新しいものに入れ替え作業すること5分

ビタッとチェーンが動かなくなりました

 

スターターも引けない、マフラーからは煙が出てる

えっオーバーヒート?

なんかしたっけ???

 

あっ!

 

ガソリン入れたや・・・

 

チェーンソーの燃料はガソリンとオイルを混ぜた混合油です

普通のガソリンを使っているとエンジンが焼き付きます

終わった・・・

 

5年前同じミスをして新しく買った使いやすいやつだったのに

 

とりあえず機械の熱をとり分解できるところを分解してみる

f:id:utomikan:20210822175651j:plain

レンチで直接回してみると

エンジン動いた!!

 

また数万円が飛んでいくところでした

エンジンのダメージは大きいでしょうが何とか使えそうです

 

道具は正しく使いましょう

そしてメンテナンスはこまめに行いましょう

今日もご安全に