みかん農家のひとりごと

牛深でみかんをつくっています

ひまわりさいたよ

f:id:utomikan:20201023125425j:plain

昨日は天草市農業委員会の活動で隣町に行ってまいりました

耕作放棄地を減らすため荒れた土地にひまわりを植えて

もう一度畑としての機能を取り戻そうってやつです

いいアイデアですね

先月の種上の時は近くの保育園児たちも手伝ってくれて

いいイベントだなと思いました

 

が・・・

上の写真を見てもらえばわかる通り手前半分はほぼ全滅です

排水が悪く水が溜まってしまっていたそうです

農業って難しい!

 

園児たちが手伝ってくれた奥のほうはきれいに咲いていたのでとりあえずOK

f:id:utomikan:20201023130325j:plain

ひまわり畑って初めて見たかも

このあと種植えを手伝ってくれた園児たちにひまわりをプレゼントに行きました

 

 

9月2日の日記がウケル

リンクじゃなくてスクショするべきなのかな?