みかん農家のひとりごと

牛深でみかんをつくっています

たいふうがくる

正常性バイアスに負けないように

 

準備はやれるとこまでやらいないと

 

 

 

台風10号来ます

 

それも最悪のコースで

 

天草通過後に北北東に少しねじれて一番風が強いコース

 

 

 

ミカンの対策は神頼みしかないが

 

とりあえず参考までに

 

f:id:utomikan:20200904234529j:plain

先日の9号の塩害

 

枯れている部分は風で塩が当たった場所

 

2日でこんなに枯れる

 

海岸沿いは全て枯れていました

 

海から100mほどあるところの庭木も枯れている場所がありました

 

風が強いと山にも海水が飛んでくるとのこと

 

〇〇時間以内に水で流せばと言うが、そんな暇あるわけないし

 

 

小屋も飛ぶだろうなぁ

 

でも家も無事じゃ済まないだろうし

 

絶望の二日前でした

 

 

大丈夫気象衛星ひまわりでは観測できている