みかん農家のひとりごと

牛深でみかんをつくっています

情報の伝播は何の如し?

  昨日の夕方のこと

 酒のつまみを買いにいつものようにスーパーに車を走らせると

 駐車場が空いてない

 お盆や正月でもこんなことないのに

 なんかの安売りの日かなぁと思いつつ

 他の店に行ってもやっぱり多い

 一晩経ってこのニュース

 

(リンク切れになっちゃいました)

 

 

 日本でも有数の僻地 牛深 でもこんなことが起こるんですね

 本当にトイレットペーパーやティッシュがなかった

 今や情報はテレビ・ラジオだけでなくメインはスマホ

 老いも若きもオイもワイも

 一瞬にしていい情報そうでもない情報一気に広がります

 

 コロナに関してはみかんの世界にも影響が出てきているようです

 あくまでも嗜好品のみかん

 なかなか売れていないらしいんです

 

 感染症の考え方は誤解を生みやすく、難しくもあるのですが

 クルーズ船のなんだかんだの時、

 東京大田区の荏原病院の女医さんが言っていた

 『間違って怖がるのではなく、正しく怖がってください』的な言葉

 これに尽きると思います

 

 もう一度勉強してみます

 とりあえずエアロゾル感染と空気感染と飛沫核感染の違い誰か教えてください笑