みかん農家のひとりごと

牛深でみかんをつくっています

かめむしのやろう

秋祭りの太鼓が聞こえだしたら秋芽をボチボチ剪定しなさいと先輩からの教え

教えのとおり「あーもう祭りの時期かー、一年って早かなー」など考えながら

ボチボチと秋芽を切っているとやたらと虫が多い

そして変に色づいたデコポンもちらほら

イメージ 1

先輩は携帯持ってないので物知りな同期農家(60ウン歳)にLINEで相談

「ホソハリカメムシってやつっぽいね。イネ科の雑草につきやすいから
                         第一の対策は草刈ばい」

とのこと

山でそのまま回答が得られる現代ってすばらしい

こいつもよく見るホームベース型カメムシ同様

汁を吸うことで異常着色したり落果させる厄介者

名前さえわかれば対処の方法も見えてくる

さまざまな先輩方に感謝感謝



あー稲刈りがはじまっとるけん

そいつらが逃げてきたとかなーとの私の考察は正か誤か

秋の夜長のひとりごと