みかん農家のひとりごと

牛深でみかんをつくっています

どんどや もしくは 鬼火

今日は久玉地区のどんどやの日です

 

これが

f:id:utomikan:20200107212200j:plain

こうなって

f:id:utomikan:20200107212211j:plain

 

久玉地区では3か所かな?鬼火を地域の人が準備していました

自分も消防団員として一応消防車を出して警戒してきました

 

直前に小雨が降ってくれているので少し安心していましたが

20mほど離れているおじさんの服が火の粉で溶けていました

火は侮ってはいけないですね

 

自分の住んでいるところでは「どんどや」ですが

それぞれの地域で名前はいろいろみたいですね

 

地域のお母さんがくださった焼き芋と猪の焼肉がとてもおいしかった

煙をたくさん浴びたので今年は病気しないといいなぁ